FPS酔いの秘密に迫る!? これがFPS酔い克服方法だ!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

 かっこいいぜ、アービター。
 頼りになるぜ、アービター。
 奇人!? 変人!? だからなに!?

 Xbox360で「Halo 3」をプレイ中です。われらがマスターチーフは「奇襲戦法と変装の名人。オレのような天才策略家でなけりゃあ百戦錬磨のつわものどものリーダーは務まらんよ」と自信満々。ちょっとAチームはいってるのはDVDを観たからだ。

 だがしかし、マスターチーフをあやつるわたしはちょっぴりFPS酔い。3D酔いといったほうが近いのかな。

 いままでFPSをプレイしていて酔ったことがなかったから、自分には耐性があるものだとばかり思い込んでいたのでショック。富士のF1GPを観戦にいっていたらバスのなかで「ゲーゲー」やっていたかもしれない。

 でも、ほんと不思議。なんで「Halo 3」だけ?

 首をひねっていたんですが、コレが理由じゃないかなというのを発見。

もうちょっと細かく言うと、「自分の脳内が右を向くと認識してから右を向いたと認識するまでの速度よりキャラクターが右を向く速度の方が速い」場合に起こると思っています。
 FPS酔いを克服する為により一部引用。

 この一文を読んだとき「コレだ!」と膝を打ちました。根拠? ないよそんなの。感覚的に一番納得できる解釈なんだ。

 PCだと、FPSやTPSをプレイするときにマウスの感度を設定するけど、ゲーム機の場合だとそこまでしない(というか、そもそも設定できないタイトルのほうが多いでしょう)。だから、ほかのFPSだと酔わないのに「Halo 3」だと酔う。「Halo 3」のときだけ酔ったミステリもこれで解決。

 そして、さすがは「Halo 3」。解決策があるのだ。FPS酔いを克服する為によりさらに引用しよう。

ありがたいことに「Halo3」には視点感度を調整する機能があります。

しかも調整画面では、早くするとプレイに支障がでるかもしれないってきちんと教えてくれます。
BUNGIEありがとうヽ(´ー`)ノ

デフォルトでは3になっていますが、これを2や1にすることで酔いにくくなるはずです。

「Halo 3」をプレイしていて酔うというかた、さっそく設定しましょう。

 できれば、ほかのタイトルでも調整機能あればいいんですけどね。調整機能をつけることなんて、そんなにむずかしくないと思うんだけれど……。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: FPS酔いの秘密に迫る!? これがFPS酔い克服方法だ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年10月 1日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType4.01でブラウザのフォントサイズ指定を反映させる」です。

次のブログ記事は「秀丸エディタ用の乱数作成マクロ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01