オンライン小説での──の使いどころ

| | コメント(0) | トラックバック(0)

【質問】

 オンライン小説で使われている記号について教えてください。──、という記号なのですが、オンライン小説ではどういうときに使えばいいのでしょうか?


【回答】

 小説内では間を意味する記号です。おもに、あいた時間を文字であらわすときに使用します。
 たんなる間なら書かなければいいのにといわれそうですが、あえて書くことによって、微妙なニュアンスが読者に伝わるときもあります。


「あの──わたしの小説を読んでくれませんか?」

 また、──を使用すれば、のちに続く言葉を強調することもできます。


 山田がオンライン小説──不特定多数に読んでもらう小説を書いたのは初めてだった。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンライン小説での──の使いどころ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/49

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年5月17日 21:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンライン小説に有名小説の続編があるけどジャンルはどうなるの?」です。

次のブログ記事は「オンライン小説とOptimus Maximus」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01