オンライン小説での改行とは?

| | コメント(0) | トラックバック(2)

【質問】
 オンライン小説でいうところの改行って、出版社からでている小説の改行とは意味がちがうのでしょうか? オンライン小説で改行について書き込んでも話が食い違うことがあります。


【回答】
 文章の行をかえるときに改行をおこないます。オンライン小説であろうと、書店で販売されている小説(以下、小説)であろうと、改行自体の意味は同じです。

 ただし、オンライン小説と小説では、改行をおこなう条件に違いがあります。

 小説では段落(英語でいえばパラグラフ)ごとに改行します。必ず段落ごとに改行するのです。逆にいえば、段落がかわらないかぎりは改行しません(箇条書きなどはのぞく)。

 ところが、オンライン小説では必ずしも段落の区切りで改行するわけではありません。読みやすい位置で桁折りをするために改行をおこなう場合があるのです。


【例:小説での改行】
「おはよう」
 山田太郎が校門前で手をあげていた。カンカン照りなのに待っていてくれたらしい。見た目に似合わず、心根のやさしいクラスメートである。


【例:オンライン小説での桁折り改行】
「おはよう」
 山田太郎が校門前
で手をあげていた。
カンカン照りなのに
待っていてくれたら
しい。見た目に似合
わず、心根のやさし
いクラスメイトであ
る。


 オンライン小説の例では、全角9文字を条件に桁折りしています(わかりやすいよう、あえて極端にしています)。ですが、どこで桁折りするかは書き手の判断しだいです。単語の区切りで桁折りするかたもおられます(英文でいうところのワードラップ)。

 掲示板で話が食い違う場合、桁折りの改行と通常の改行を前後の文章から判断してみてください。

カテゴリ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンライン小説での改行とは?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/55

» オンライン小説の桁折り改行について補足1(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 オンライン小説Q&Aの記事、「オンライン小説での改行とは?」の補足を少々。オン... 続きを読む

» オンライン小説の桁折り改行について補足2(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

オンライン小説Q&Aの記事、「オンライン小説での改行とは?」から派生した記事であ... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年5月23日 23:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンライン小説を小説賞に応募するなら手書きがいいの?」です。

次のブログ記事は「オンライン小説の桁折り改行について補足1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01