オンライン小説の桁折り改行について補足1

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 オンライン小説Q&Aの記事、「オンライン小説での改行とは?」の補足を少々。オンライン小説の場合、なぜ桁折り(行の折り返しともいう)のための改行をすることがあるのかについて、である。

 オンライン小説は、当たり前だがインターネットに接続しないと読めない。そして、パソコンのアプリケーションであるブラウザで読むのだ。このこと前提に話をすすめさせていただく。

 まずは、オンライン小説に桁折りの改行がないとして考えていただきたい。HTMLの書き方にもよるが、ブラウザの横幅を変更すると、自動で桁折りされる位置がかわる。ブラウザの横幅をひろげすぎると、延々と桁折りされないために、オンライン小説が読みにくくなるのだ。

 そういう背景があり、オンライン小説において桁折りのための改行がひろまった。

 ただし、オンライン小説における桁折り改行には欠点がある。ブラウザの横幅をひろげたときはいいが、縮めた場合は逆に読みにくくなる。桁折り改行されているうえに、ブラウザによって自動で桁折りされるため、改行位置がちぐはぐになるためだ。

 オンライン小説における桁折り改行については、次回へ続くのであった。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンライン小説の桁折り改行について補足1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/56

» オンライン小説の桁折り改行について補足2(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

オンライン小説Q&Aの記事、「オンライン小説での改行とは?」から派生した記事であ... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年5月24日 23:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「オンライン小説での改行とは?」です。

次のブログ記事は「オンライン小説の桁折り改行について補足2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01