ゴールデンウィークの予定

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ゴールデンウィーク(以下GW)だ、連休だと、大多数のかたが浮かれている。GWといったって休めないよ、と少数のかたが憂い嘆いている。想像してみるにGWをよろこんでいるのは、学生や公務員に代表にされるような、暦どおりに休みをとれるかたたちではないだろうか。逆にGWに休めないかたは客商売のかただろう。とくに観光地などではGWがかきいれどきにちがいない。ほかにはどんなパターンがあるのか──わからない。わたしの矮小な脳ではここまでが限界である。

さて、わたしは学生でもなければ公務員でもなく、厳密な意味での客商売ではない(広義では客商売にふくまれるかもしれないが)。暦どおりに休みはとれないし、だからといって休みがないというわけではない。自然、飛び石連休になる。GWだから休みをとるわけではなく、GWをきっかけに休みを消化するという考え方だ。学生のかたには「休みを消化する」といういいかたは、ピンとこないかもしれない。社会人にはいろいろあるのだ。

社内で飛び石連休をとるのは、わたしだけではない。もちろん、ほかの社員もとる。GWだから休んでもらわないと困る、ということをエライさんがいうのだ。なかば休みを強制されるのである。何人もが同時に休むので、出勤している人間にしわ寄せがきてしまう。客商売というわけでもないのにGWはとにかく忙しいのだ。

だから、GWだからといってどこかに遊びにいくわけではない。自宅でだらだらすごすだけである。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ゴールデンウィークの予定

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年4月29日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴキブリホイホイは進化している」です。

次のブログ記事は「自作パソコンでひさしぶりに緊張」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01