短編小説「真昼の激闘」

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 夏目雄太{なつめゆうた}は体を硬直させてしまった。
 天井近くの壁に、黒点が光を反射しているのを発見したからだった。
 腹の虫が自然と鳴る。
「ゆ~ちゃ~ん」
 キッチンから、恵の呼ぶ声が聞こえた。腰砕けになりそうな間延びした声に、しかし雄太はこたえることなどできなかった。
 壁の黒点が動いたのだった。
 躊躇したのは短い時間だ。
 黒点の正体を看破するや、雄太は床を転がり、壁際に置かれたスプレー缶を手にとった。起きあがりざま、ノズルの狙いをさだめる。
 そのスピードは、まさに神速。
 雄太は舌なめずりしながら、黒点を睨みつけた。
 テカテカ輝く黒い悪鬼は、触覚だけをヒクヒクと、まるでこちらの様子をうかがっているようだった。
 ゴキブリである。
 雄太はすべるように距離をつめ、殺虫剤のボタンを押した。
 毒液が放射状に散布される。
 死のシャワーがゴキブリにふりかかった。
「なに!?」
 雄太の驚愕の叫びもむべなるかな。
 なにもない壁に、水滴だけが付着していたのだ。
 驚くべし。
 油ぎった六本の足に、残像を見せられたのであった。
「どこだ!?」
 カサカサカサカサ。
 音の発進源は、背後の壁からだった。
 ふり返りざまの一発。
 だが、そこにゴキブリの姿はなかった。
 カンがうしろだと告げてきた。
 再度ふり返る寸前、視界の端に恵の姿が映った。
 刹那、瞳が泳いだ。
 やっとふり返ったとき、反撃に転じたゴキブリが真っ正面にいた。
 羽を振動させ、空中を滑空してくる。
 殺虫剤を握る右手は反応していた。
 反応してはいたが、間にあいそうになかった。
 雄太の胸中に諦観がよぎった。
「ゆ~ちゃ~ん」
 シュー!
 という軽い音をさせて、毒液が吹きだした。
 雄太は会心の笑みを浮かべたまま、仰向けに倒れこんだ。
 天井を背景にしたゴキブリが、もがく余裕もなく落下してくる。
 軽い音をさせ、床に落ちた。
 改良に改良をかさねた殺虫剤は、必殺の意義を知らしめてくれた。
「だいじょうぶ~、ゆ~ちゃ~ん?」
 顔を覗きこんできた恵に、雄太は最上の笑みをかえしてやった。
 彼女の声によって腰砕けになり、下からゴキブリを狙える絶妙な態勢になったのである。笑顔くらい安いものだった。
「お前と殺虫剤のおかげだよ」
 恵はいわれたことを理解したのかどうか、ゴキブリを指でつまんだ。とまどうことなく、半分にちぎる。
「あ~んして」
 雄太は口をあけた。
 ゴキブリの頭のほうがはいってきた。
 恵はというと、ちゃっかりとやわらかい腹のほうを味わっている。
「殺虫剤の改良もいいが、食料問題をなんとかしてほしいもんだ」
 雄太は殺虫剤を握りしめたまま、久しぶりのタンパク源を飲みこんだ。

   (完)

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短編小説「真昼の激闘」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1

» 小説では全角1文字さげるけど(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 小説では段落をかえたあとに全角1文字さげるのが決まりである(行頭の「など例外は... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年4月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「短編小説「さらば、富士山」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01