短編小説「漢クリスマスケーキ」

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 クリスマスケーキは泣いた。
 一ヶ月前からつきあっているモンブランが、店員の不注意でつぶされてしまったからだ。
 意地っぱりで甘えん坊のモンブランは、店員の手からすべり落ちたお盆によって、おおきく形をつぶしてしまっていた。もう、あの笑顔では語りかけてくれない。
 おりしもクリスマスイヴで、街は浮かれざわついているときであった。
 クリスマスケーキは泣きながら店員の胸倉をつかみ、壁へと押しつけた。
 オレのモンブランをかえせと、血を吐くように叫んだが、店員は目をそらして口を閉ざしているだけだった。
「おい、クリスマスケーキ。そのへんにしておけよ」
 マスターの声に、クリスマスケーキは店員を解放してやった。
「いつまでもこだわるんじゃない。モンブランなんて星の数ほどもあるだろう。ほら、こっちのモンブランのほうが栗の輝きが……」
 マスターの説得をみなまで聞かず、クリスマスケーキはつぶれたモンブランをその腕にだくと、脱兎のごとく店をでた。
 ちょうどガラス扉をくぐった客が、何事かとふりかえったが気にしなかった。
「おい、クリスマスケーキ!」
 マスターの声が背中にあたった。
「お前、クリスマスのためだけに生まれてきたんじゃないのか! それを放棄するつもりか! せっかく二十世紀最後のクリスマスケーキになれたのに!」
 マスターの声が、耳にいたい。存在理由を自分で否定しているのだから。
 いや、違う。
 クリスマスに食べられるために生まれたのではない。この腕に抱くモンブランとすごすために生まれてきたのだ。
 クリスマスケーキは走った。
 モンブランを胸にだいて走った。
 自棄になったのではない。モンブランとのたのしい日々を再開するためのあてが、たったひとつだけあり、そこをめざして駆けているのであった。
 モンブランと仲良くなれたきっかけは、おなじケーキ職人に作られたという共通点があったらだ。あのケーキ職人にならば、このつぶれたモンブランを再生することができるかもしれない。いや、きっとできるはずだ。
 クリスマスケーキは交差点を右にまがった。
「ひったくりだ!」
 通行人の声が、まず聞こえた。
 そして、なんにんかの悲鳴。
 前方の人垣を押しのけるようにして、黒いジャンパー姿の男が駆けてきた。手にはブラウンのハンドバッグをつかんでいる。
「どけえ!」
 男の叫び声に、クリスマスケーキはすなおによけた。ぶつかって、抱きかかえているモンブランがもっとつぶれてはたまらない。
 ただし、片足だけは動かさなかった。
「うお!」
 クリスマスケーキの足につまずいた男が、もんどりうって倒れた。
 苦鳴がきこえる前に、クリスマスケーキは男の右足を思い切りふんづけた。
「ふぎゃ!」
 骨折はせずとも、かなり痛いはずだ。すぐには逃げだせないだろう。
 クリスマスケーキは男からハンドバックを取りあげ、前方から走ってきたご婦人に手渡した。
「あの……」
 ご婦人の言葉に片手をあえるだけでこたえ、クリスマスケーキはふたたび歩きだした。
 ケーキ職人の元についたのは、それから五分たってからだ。
 初老にたっし、髪の毛に白いもののまざった職人は、はじめ難色をしめした。
 クリスマスケーキの強い説得の前には、まったく意味をなさなかったが。
「やるだけはやってみよう」
 その言葉を残して、ケーキ職人は奥の厨房へとひきこんだ。
 ストゥールに腰かけ、クリスマスケーキはため息をついた。
 自分にできることはすべてやった。ケーキ職人にまかせるしかない。あとできることといえば、神に祈るのみだ。いや、いまなら、サンタクロースにたのめばかなえてくれるのか。
 二十世紀最後のクリスマスケーキだという自負も、なにもなかった。
 クリスマスケーキは、ただ、祈った。
 扉のひらく音がした。
 厨房の扉ではなく、出入り口のほうだった。
「見つけたぜ」
 黒いジャンパー姿の男――さきほどのひったくりであった。あの場からは、逃げおおせたらしい。たいしたものだ
「リベンジ、だぜ」
 男がつっかけてきた。
 クリスマスケーキはストゥールからおりながら、首をふった。
 さきほどは、モンブランを抱いていた。だから、つまづかせるだけにとどめたのだ。
 いまは、おのれの身ひとつ。
「うおおおお!」
 ひったくりの拳が、空気を灼きながら襲いきた。
 まともにあたれば、チョコレートでできたサンタの家がふっとぶだろう。その下のクリームも、根こそぎもっていかれるかもしれない。
 あたれば、だ。
 ひったくりの拳があたったのは、空気にのみ。
 クリスマスケーキ、すでに、ひったくりのふところにはいっていた。
 みぞおちに、肘打ちをくらわせる。
「う」
 という、うめきが落ちてくるよりも早く、ひったくりのあごにアッパーをおみまいする。
 黒いジャンパー姿が宙に舞った。
 ひったくりが放物線をえがき、どうっとばかりに床に落ちた。
 白目をむき、完全に気絶していた。
 厨房のドアがあいたのは、次の刹那だった。
 クリスマスケーキはふりむき、職人に目で問うた。
 職人は目をふせて、首を左右にふった。
「すまない。わたしでは……」
 クリスマスケーキは片膝をついた。
 希望の光はとだえたのだ。
「ケーキとクリームの部分はなんとかなったが」
 職人の声に、クリスマスケーキは顔をあげた。
「栗がどうしても復元できない。あれがないと、モンブランは意識をとりもどせないだろう」
 逆にいえば、栗があれば回復するということであった。
 クリスマスケーキは立ちあがり、無言で職人に背をむけた。
 その背中は、職人につげていた。
 自分が栗を見つけてくる。そのあいだ、モンブランをたのむと。
 漢の背中であった。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 短編小説「漢クリスマスケーキ」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/125

» 短編小説「漢クリスマスケーキ」のあとがき?(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 短編小説「漢クリスマスケーキ」と短編小説「漢クリスマスケーキ」修正版(以下、修... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年9月 7日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秀丸エディタが Ver7.00 にバージョンアップ」です。

次のブログ記事は「「BioShock」のデモ版をプレイして1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01