三点リーダーとMovable Type 4(疑問解消)

| | コメント(2) | トラックバック(0)

 三点リーダーとMovable Type 4(問題発覚)三点リーダーとMovable Type 4(問題解決)の続きである。

 Movable Type 4で記事を新規作成した場合、三点リーダー(…)がピリオド(...)に置き換えられてしまう問題が発覚したのが三点リーダーとMovable Type 4(問題発覚)だった。「Word特有の文字を置き換える」で[置き換えない]にチェックをつければ問題が解決するとしたのが三点リーダーとMovable Type 4(問題解決)である。今回はひとつひとつの疑問を解いていきたい。ちなみに、いつもみたいに記事を分割しないので、ちょっと長くなるぞ。

 さて「Word特有の文字を置き換える」の「Word」がなにを指しているのか。検索してみればすぐにわかる。日本の公式ページで説明されているそのままを引用してみよう。

マイクロソフト Wordなどで作成した文章を、Movable Type のエディターにカット&ペーストする際に、Word 固有の文字を自動で変換します。

 とある(正確にいえばSmart Replaceの説明である)。「Word特有の文字を置き換える」の「Word」とは、MS-Wordとそれに類するワープロソフトを指すようだ。

「Word 固有の文字」というのは、機種依存文字もふくまれているのだろう。三点リーダーがピリオドに置き換えられてしまったのは、だから機種依存文字だからだろう。

 ──三点リーダーって機種依存文字だったの?

 じつは理解していなかったりします^_^; わたしの知り合いに機種依存文字の使用にうるさいかたがおられて、そのかたも三点リーダーを使っているので、てっきり機種依存文字じゃないと思い込んでたんですよ。

 検索していて興味深い記事を見つけました。三点リーダに関する考察という記事です。記事の一部を引用します。

▼僕が日本語ワードプロセッサを使い始めた1980年代前半には、三点リーダをワープロで入力することは出来なかった。当時のマニュアルには、中黒を使うように書かれていた記憶があり、古い方法ではあるが、歴史的にみて、代用が間違いでないことは確かである。

 1980年代前半では、ワードプロセッサで三点リーダーを入力できなかったのだ! 恥ずかしながら、今日はじめて知りました。

 三点リーダーは機種依存文字だ、といわれても反論できないのです。「じゃあしょうがねえか」って気分です。

 ここからは余談。
 わたしの知り合いの機種依存文字の使用にうるさいかた。このかた、たぶん三点リーダーが機種依存文字だとは知っていたのでしょう。だけど、ほかの文字で代用するのはどうしてもゆるせなかったんじゃないかな。いまは疎遠になって連絡方法もわかりません。確認のしようがないのですが、まちがいないと思います。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三点リーダーとMovable Type 4(疑問解消)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/115

コメント(2)

Ken :

こんにちは。トラックバックいただきました。
Microsoft Wordで中黒3つを入力し、エンター(変換ではない)を押すと、自動的に三点リーダに変換されてしまいますよね。あれはWord固有の文字なのでしょうか?

Kenさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

Microsoft Wordは使っていないので推測になります。中黒みっつを入力して確定すると三点リーダーになるのは、IMEの自動変換が働いているためかもしれません。中黒みっつで三点リーダーに変換する頻度が多いと、中黒みっつで三点リーダーだと学習するためでしょう。わたしは自動変換もオフにしているのですぐには確認できませんでした。中黒みっつで変換すれば三点リーダーになるというのも、Kenさんの記事で知ったくらいです。

Word固有の文字というわけではないでしょう。「Word特有の文字を置き換える」というのは言葉の綾だと思います。わたしの記事も悪かったです。「Word特有の文字を置き換える」というわかりにくい説明を皮肉ったつもりだったんですが、いらぬ誤解をあたえてしまったようですね。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年8月25日 13:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三点リーダーとMovable Type 4(問題解決)」です。

次のブログ記事は「三点リーダーとMovable Type 4(さらなる疑問)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01