三点リーダーとMovable Type 4(問題発覚)

| | コメント(0) | トラックバック(4)

 Movable Typeでブログを作成しているかたは多いでしょう。Movable Typeでブログを作成しているかたのなかには、小説をテーマにしているかたもいらっしゃるはずだ。Movable Type 4を導入、あるいはアップデートするとき注意してほしい点がある。

 Movable Type 4を導入するときの注意点。それは三点リーダーだ。
 ↓の記号が三点リーダー
 ……
 正確にいえば…ひとつが三点リーダー。通例としてふたつ1組で使うので……となる。

 Movable Type 4にアップデートしたのち、ブログ記事を新規投稿してびっくりした。なんと! 三点リーダーがピリオドに変更されてしまったのだ!

 ……
 となっている箇所が、
 ......
 になってしまっている。
 現在は修正しているが、当該記事は小説「星人募集中4」(推敲前)である。

 気づいたときには顔が

 (゜o゜)

 になった。
「なにしてくれちゃってるの」
 と。

 だけどね。
 ログをインポートした記事では、……は……と意図したように表示されているんですよ。三点リーダーがピリオドに変換されるのは、だから記事を新規投稿したときとなるんじゃないの。
 と気づいたわけです。

 そこで、Movable Type 4の設定をあれこれ見てまわり──。

 あやしいの発見(^O^)/

 試してみると見事成功!
 もうね。顔が(T_T)になりましたよ。笑ったり喜んだりじゃないの。ホッとして泣き顔になるのよ。

 で、どうすればいいのかといいますと、長くなっちゃったので次の記事へと続くのであった。

カテゴリ

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 三点リーダーとMovable Type 4(問題発覚)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113

» http://asakawa.sakura.ne.jp/novelblog/000114.html(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 Movable Type 4で小説を公開すると、三点リーダーがピリオドに置き換... 続きを読む

» 三点リーダーとMovable Type 4(疑問解消)(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 三点リーダーとMovable Type 4(問題発覚)と三点リーダーとMova... 続きを読む

» 三点リーダーとMovable Type 4(完全解決)(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 三点リーダーとMovableType4の問題について、長々と続けてきましたが、... 続きを読む

» 三点リーダーについて WordPressはMovableType4みたいになっちゃうのかテスト(オンライン小説のネタが見つかる)~のトラックバック

 本ブログはWordPressというブログソフトウェアを使ってます。WordPressと似たようなブログソフトウェアにはMovable Typeというもの... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年8月25日 11:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「星人募集中」は推敲後に改めて公開」です。

次のブログ記事は「三点リーダーとMovable Type 4(問題解決)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01