MovableType4で三点リーダーを表示する方法

| | コメント(2) | トラックバック(1)

 三点リーダーとは
 …
 ↑こんな記号である。通常はふたつセットで……として使う。MovableType4のデフォルト設定では、この三点リーダー、なんとピリオドに置き換えられてしまうのである。

 ……
 が、
 ......
 になるのだ。

 三点リーダー問題と勝手に名づけたい。長く悩まされていたが、ようやく完全に解決した。同じ悩みをお持ちのかたがいるかもしれないので、解決法を記しておきたい。


[設定]メニュー内にある[ブログの設定]を選べば、まず[全般]が表示される。左ペインにメニューが並んでいるので[ブログ記事]をセレクトしてほしい。[ブログ記事設定]が表示されるはずだ。

[ブログ記事設定]内で[Word特有の文字を置き換える]という項目がある。デフォルトでは[Smart Replace]の[対応するASCII文字]にチェックがはいっていると思う。[置き換えない]にチェックをいれてしまいそうになるが、これは罠。[置き換えない]にチェックをいれてはいけない(三点リーダーとMovable Type 4(さらなる疑問)参照)。

[Smart Replace]で[エンティティ]か[対応するASCII文字]にチェックがはいっていると、[置き換えるフィールド]という項目が表示される。[置き換えるフィールド]では、[タイトル]や[ブログ記事]などにチェックがはいっている。チェックを外せば文字の置き換えはおこらない。三点リーダーが晴れて表示されるようになる。

 わかってみれば「なあんだ」という方法だったが、気づくまでに時間がかかってしまった。[置き換えない]にチェックをしているのにエンティティに置き換えられてしまう罠に、見事にひっかかってしまったのだ。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MovableType4で三点リーダーを表示する方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/120

» 三点リーダーとMovable Type 4(完全解決)(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 三点リーダーとMovableType4の問題について、長々と続けてきましたが、... 続きを読む

コメント(2)

通りすがりの人 :

>これは罠。
ではなく、バグだったみたいですよ。(お気づきかもしれませんが)
4.1なら「置き換えない」でちゃんとそのままになってますよ。
でも
なんで?スクリプト弄らないといけないの?とか思ってたので
こんなにあっさりとした答えと分かって助かりました。
参考になりました。
ありがとー(^o^)/

>通りすがりの人さん

コメントありがとうございます。
てっきりそういう仕様だと思ってました。
万人にとってどうでもいいことでしょうからそういうものだとばかり。
改善されたようでなによりですけどMTのアップデートって面倒だから
更新してなかったり^_^;


ものすごい遅レスになってしまいました。
もうしわけありません。
もうこのレスも読まれてないかな^_^;

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年8月30日 17:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三点リーダーとMovable Type 4(完全解決)」です。

次のブログ記事は「小説のネタはどこにでもあり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01