Movable Typeとアーカイブ・マッピング

| | コメント(0) | トラックバック(1)

Movable Type(以下MT)を導入して、はや一週間となります。
なにしろ、はじめてMTを使用しはじめましたから、毎日が試行錯誤です。設定をいじっては戻し、テンプレートを消してしまってはなおしと、頭を抱えつつもひとつひとつ学んでいます。まだ不可解な動作をするときもありますが、サイトを見てもらうにあたって、最低限の格好だけはついたかなと思います。

ただ、不思議なことに、エントリのファイル名(以下ファイル名)が「_.html」となるときがあり、いままではひとつひとつ手作業でなおしていました^^; (アーカイブ・マッピングの設定は「%c/%f」)。検索して調べてみると、エントリのタイトルが日本語で、かつ文字数が多い場合にファイル名が「_.html」となるようです。
そのつど手作業でなおしてもいいのですが、この先、ついうっかり忘れるときがきっときます。Pingやトラックバックの利便性を考えると、うっかり忘れるのは致命的。なんとかしたい。

そこで、アーカイブ・マッピングの設定を「%c/%e.html」に変更しました。ファイル名は「6桁のエントリID.html」となります。
ファイル名は日付にしようかとも思ったんですが、秒数までいれると桁数が多くなってしまうのでさけました(秒数までいれないと連続投稿した場合にファイル名がかぶる不安があったため。実際にファイル名がかぶった場合はどうなんでしょうかね?)。

ファイル名をエントリIDで管理した場合も、問題がないわけじゃないみたい。いずれかの記事を削除してからエクスポートを行った場合、削除された記事分のエントリIDがつまるので、ファイル名もずれていく問題があるようです(きちんと調べたわけないので記憶があやふやです。鵜呑みにしないでね^^;)。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Movable Typeとアーカイブ・マッピング

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/13

» 日付にまさる管理方法なし(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

「オンライン小説なオリジナル小説サイト・うにたな」は手探りで運営していたりする。... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年4月13日 23:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「頭のいい人ほど、オンライン小説執筆で漢字のバランスに注意します その2」です。

次のブログ記事は「頭のいい人ほど、オンライン小説執筆で漢字のバランスに注意します 番外編」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01