サイコロで必ず6をだす方法(序)

| | コメント(2) | トラックバック(1)

 小説のネタになりそうな空想です。ギャンブルとは関係ないぞ。

 6面体のサイコロだと6回振ったうちの1回は6がでる(じっさいに振ると紛れがあるが、この記事では絶対にでると仮定する)。つまり、確率は6分の1だ。

 では、20面体のサイコロではどうか?

 なんと! 確率は20分の1となる。確率がさがっているのだ。20回振って1回しかでない。サイコロで6をだしたいのなら、20面体のサイコロは使わないほうがいいということになる。

 では、4面体のサイコロではどうか?

 4面体のサイコロでは、そもそも6がない。何回振っても6がでないのだ。サイコロで6をだしたいのなら、4面体サイコロは絶対に使ってはいけない。

 サイコロで6をだしたいのなら、6面体のサイコロを使用するのがベストなのである(ちなみに、4をだしたいのなら4面体のサイコロ、8をだしたいのなら8面体のサイコロがベストだ)。

 さて、前置きは終った。本題はここからだが──次回へ続く。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サイコロで必ず6をだす方法(序)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/71

» サイコロで必ず6をだす方法(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 小説のネタにするための空想です。賭け事とは関係ないぞ。  前回の「サイコロで必... 続きを読む

コメント(2)

★夕ッキ~☆闇黒魔人★ :

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキ~☆闇黒魔人★です!


記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v

お返事を忘れていました。
入力されたURLはちょっぴり問題があったので削除しました。もうしわけありません。

★夕ッキ~☆闇黒魔人★さんの書かれる記事、いつも拝見しています。
記事を読んでいると、すごく楽しくて元気がでます!
これからもずっと応援しますね。

このコメントにお返事いただければうれしいです(^.^)

──と、ほんとに返事がきたら困るかもしれない^_^;
いや、最近のスパムコメントは油断ならないからホントにくるかも……。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年6月12日 22:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小説とVistaとキーマッピング」です。

次のブログ記事は「サイコロで必ず6をだす方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01