オンライン小説における数字のあつかい1

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 オンライン小説では数字のあつかいがむずかしい。そう感じておられるかたが多いらしい。公開済みのオンライン小説を手本にしょうにも、おのおのの作者で数字のあつかいがまったく違っているからだろう。同じ作者でも、昔書いたオンライン小説といまのものでは、数字のあつかいがまったく異なっていたりする。

 いったいどのオンライン小説がただしいの?
 どの書き方がもっともいいの?

 疑問に思われるのもむべなるかな。じつはオンライン小説での数字のあつかいについて「これしかない」という解答はない。せいぜい「こうしたほうがいい」という程度だ。

 オンライン小説ばかりでなく、出版社から発行されている小説でも数字のあつかいはゆれている。縦書きのため漢数字(一、二、三)を使う場合がもっとも多い。しかし、最近は数字(1、2、3)を使うことも見かけるようになった。出版社や編集部によって数字のあつかいはきまっているのである。

 さて、オンライン小説で数字はどうあつかえばいいのか。読んでほしい相手がだれかにもよるが、基本的には数字(1、2、3)が読みやすいのではないだろうか。縦書きなら漢数字という選択もある。しかし、オンライン小説の場合、ほとんどのかたはブラウザで読むので横書きになってしまう。横書きに漢数字は存外読みにくいのだ。

 オンライン小説における数字のあつかいの話はまだ終わりではないが、長くなるので次回へと続く。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンライン小説における数字のあつかい1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45

» オンライン小説における数字のあつかい2(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 オンライン小説において数字のあつかいはどうすればよいのか、という記事である。「... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年5月14日 23:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小説を読むだけの読書ダイエットでラクラク減量」です。

次のブログ記事は「トラスティベルの体験版」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01