ふりがなに使う括弧記号について(前編)

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 勅使河原豚太郎
 人名だ。さて、あなたはなんとお読みになられただろうか?

 勅使河原は読めるかもしれない。てしがわら、だ。勅使河原の苗字をもつ有名人は意外にも多いので、どこかで見聞きしていることだろう。

 では、豚太郎はどうか?
 ぶたたろう、じゃないよ。とんたろう、だよ。

 勅使河原豚太郎は「てしがわらとんたろう」と読むのである。もし、勅使河原豚太郎を小説に登場させる場合、ふりがなをふっておくのが親切だろう。

 でも、ちょっと待った。オンライン小説だとふりがなをどうやってふる?

 手書きの小説なら、勅使河原豚太郎の横に小さく「てしがわらとんたろう」と書けばいい。印刷物ならルビをつける。

 オンライン小説だとそういった正攻法はできない。いちおうrubyタグがあるにはあるが、IEの独自採用なので使うのはためらわれる。

 では、どうするか。
 ふりがなをカッコで囲むのである。

 勅使河原豚太郎{てしがわらとんたろう}は身をこわばらせた。

 こんなふうに{ }で囲った部分をふりがなとする。
 ――いままでずっとそうしてきた。
 ところが、である。

『句読点、記号・符号活用辞典。』を衝動買いしてみたらば の記事を読んで考えさせられたのである。記事の一部を引用しよう。

 今までは「{ }」と言う括弧記号を使っていました。「ブレース」と言う名称だそうです。基本的には、数式で使用する。意味としては「まとめ上げる」役割を持っています。

 いわれてみれば数学の授業で使用した記憶がある(使い方はすっかり忘れてしまったが……)。記号本来の意味からすれば{てしがわらとんたろう}という使い方は正しいとはいえないわけだ。

 前述の記事ではさらにこう続く。

 しかし今度、この辞書でボクは「[ ]」と言う括弧記号の存在を知りました。「ブラケット」と言う名称だそうです。基本的には他の括弧記号と似たような役割を持ちますが。特に、欧文における戯曲や台本でのト書き。そして、言語学や音声学で、音声記号を囲んで音声を表記するために使います。例えば、

break [ breik ]

とこのように。辞書で音声を表記するために使う記号ならば、読み仮名に使っても意味が合っています。
 国語辞典ならば、「墨付き括弧」と言う、このような「【 】」記号を使うのでしょうが。これは読み仮名に使うには、ちょっと派手すぎますし。
 ブラケット記号あたりが、目立ちすぎもせず、普段から多用することもなく、適任かと思うのです。

読み仮名[よみがな]

 うん、なかなかに読み仮名として似合っているじゃないか。

 この辞書とは『句読点、記号・符号活用辞典。』のこと。

 多くのかたにとってはどうでもいいことだろう。
「どっちでもいいじゃん」
 と思われているだろう。

 でもね。気になるんだよなあ。なっちゃうんだよなあ。知らなければずっと{ }を使い続けていたんだけど、知っちゃったからなあ。この問題について、しばらく思案することになりそうだ。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふりがなに使う括弧記号について(前編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/133

» ふりがなに使う括弧記号について(後編)(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 ふりがなに使う括弧記号について(前編)の続き。  ふりがなをあらわす括弧記号と... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年9月23日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType4.01がリリースされていた」です。

次のブログ記事は「ふりがなに使う括弧記号について(後編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01