ふりがなに使う括弧記号について(後編)

| | コメント(0) | トラックバック(1)

 ふりがなに使う括弧記号について(前編)の続き。

 ふりがなをあらわす括弧記号として{ }を使用しつづけていた。ふりがなを使用するのは主に登場人物の名前にだ。

 勅使河原豚太郎{てしがわらとんたろう}はかたわらの美女へ視線をとばした。

 と、こんな感じで{ }を使っていた。

 でもね。{ }をふりがなをあらわす括弧記号として使いはじめた理由は――ないんですよ。{ }を使わなければならないこだわりのようなものは特にない。

 パソコンで小説を書きはじめたころ、某所でアップされていた小説のほとんどがふりがなをあらわす括弧記号として{ }を使っていたからまねしただけ。とくに疑問にも思わず今日までそのまま。ふりがなに使う括弧記号について(前編)でも書いたけど再考したほうがよさそうだ。

 ふりがなをあらわす括弧記号はいままでどおり{ }を使うか、あるいは別の括弧記号を使う。代替の候補としては( )か[ ]といったところか。

 あるいはほかにも使える括弧記号があるかもしれない。件の『句読点、記号・符号活用辞典。』を買ったほうがよさそうだ。ほかにもほしい本があるのでまとめて注文しよう。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふりがなに使う括弧記号について(後編)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/134

» ふりがなに使う括弧記号について(完結編)(オンライン小説 な オリジナル小説 サイト うにたな)~のトラックバック

 ふりがなに使う括弧記号について(後編)の続きである。  またその話か!  とい... 続きを読む

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

このブログを購読

購読する

このブログ記事について

このページは、浅川こうすけが2007年9月24日 01:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ふりがなに使う括弧記号について(前編)」です。

次のブログ記事は「「Halo3」と記事の更新」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.01