トラスティベルの冒頭に思う

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「トラスティベル ~ショパンの夢~」のネタバレになるので、前エントリ最後の一文についてはふれません。

「トラスティベル ~ショパンの夢~」は、ヒロインが身投げするというショッキングな冒頭ではじまります。

 ヒロインのポルカが身投げして、どうなってしまったのか。疑問を残したまま、シーンがかわります。牧歌的な風景と、森本レオのナレーション。ショッキングな冒頭との落差が心地いいです。

 森本レオのナレーションが終わると、ポルカの幼少時のシーンへとうつります。母親といっしょに花畑でお散歩です。ほほえましい光景です。

 ですがこの母親、ポルカの未来を予知するみたいな、また謎かけのような、不思議な会話をします。なんともミステリアスな未亡人(父親がでてこないので、たぶんそうなんです)でグッドです。

 めまぐるしくシーンがかわります。時間軸すらフラフラしている──ように見えます。

 ポルカの身投げシーンは、ゲームの中盤から終盤にかけておこる。多くのプレイヤーは、そんなふうに想像したでしょう。わたしもそうです。じっさい、その通りでした。終盤でポルカが身投げします。

 でも、冒頭のシーンと終盤のシーンは、まったく別のシーンなんです。

 どうして別のシーンになるのか?

 最大のネタバレになりますので言及しません。

 でもね、奥さん。どうしてもいいたいことがあるので、いわせてくださいね。最大のネタバレに抵触するので、空行をはさみますよ。




















 これくらいでいいですかね?
 いいですか、いきますよ。

 世界のシステムが、どうしてそうなっているのかさっぱりわかりません。
 世界のシステムとポルカがどう関係しているのかもわかりません。
 ミステリアスな未亡人は、最後までミステリアスでした。
 まだふれていませんが、ショパンと世界との関係もわかりません。

 次の記事へ続く

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このページは、浅川こうすけが2007年7月 3日 19:04に書いたブログ記事です。

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