オンライン小説の書き方で大事なのは読書
オンライン小説の書き方でもっとも大事なのは、小説をたくさん読むことだ。
ここでいう小説というのは、素人の書いた小説ではなくプロの手になる小説をさす。プロ作家はデビューする過程において、さまざまな文章技術を習得している。デビューしたあとも研鑽を重ねている。1冊の小説にはプロの文章技術がぎっしりとおさめられているのである。そのプロの書いた小説を意識して読めば、小説の書き方にかんするハウツー本よりも多くのことを学べるだろう。自分だけにしか書けないオリジナル小説への足がかりともなる。オンライン小説の書き方を学ぶのに、読書は必要不可欠だ。
オンライン小説の書き方が知りたい、ネット小説が書きたいというかたは、とうぜん読書も好きだと思う。この記事を読まれているかたは読書好きだと決めつけてしまってもいいだろう。読書が好きなかたは、好きだからこそ、いろんな作家の小説を読んだり、さまざまなジャンルに手をだしたりしているにちがいない。それはとてもよい傾向である。読書の傾向がかたよらないほうが、オリジナル小説を書くさいの幅ができていい。
ただ、プロの技術を小説から学ぶときは、かたよらせたほうがいい場合もある。ひとりの作家のひとつの著作を徹底的に読みこむのだ。そうすれば効率的に文章技術を学べるだろう。
次回はオンライン小説の書き方を学ぶ、具体的な読書方法について書く予定。
カテゴリ
オンライン小説の書き方が5分でわかるトラックバック(3)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: オンライン小説の書き方で大事なのは読書
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://asakawa.sakura.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/31
今回は「オンライン小説の書き方で大事なのは読書」の続きである。前回はオンライン... 続きを読む
「オンライン小説の書き方で大事なのは読書」エントリから変更した点があるがお気づき... 続きを読む
小説では段落をかえたあとに全角1文字さげるのが決まりである(行頭の「など例外は... 続きを読む
コメントする